FC2ブログ

2017年09月

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

愛犬の歯石は「犬用スケラー」で本当に取れるのか?!

category - 未分類
2017/ 09/ 12
                 


こんばんはー^^


今日の内容は犬用スケーラーについて実際に使った感想を書きます!


犬の歯は健康にとってもかかわってきます。
長生きの秘訣ともいえるでしょう!
まあ、ごく当たり前の話なんですけどね(笑)
愛犬の歯石がひどくてスケーラーの購入を考えている方や、
どうしてあげるのが最適なのか?等の疑問を少しでも解決できたらなと思っています。


まず、「スケーラーって何??」という方もいると思うので簡単に説明しますね~


◎スケーラーとは、主に歯石を除去するために用いられる歯科用器具のことを言います。


ペットショップやインターネットで簡単に購入できます。


やっぱりインターネットのほうが種類が豊富で、レビューも見れるので
僕はアマゾンで購入しました!


価格は平均1000円~3000円くらいです。

僕はその中でもプロ仕様の3000円もするいいやつを購入しました^^
これです↓
013_convert_20170912183939.jpg


早速、実際に使ってみた感想を伝えたいと思います。。


まず、声を大にして言いたいのが
「全然ポロっとなんて取れへんやんけ!(笑)」ってなりました。
時間をかけて少しずつ削っていく感じです。


僕は勝手な思い込みですけど、
歯石のてっぺんにスケーラーを引っ掛けて、カリッとしたら
ポロっと取れると思ってました。(効果音多くてすみません)


しかし!そう簡単に取れません(゜-゜)


大体、犬用スケーラーを買うと決めた時には
ワンちゃんの歯には歯石がガッツリついてると思うんです。
実際に僕の愛犬も結構ついてしまっています。


歯石は思ったより強力なので表面をカリカリと少しずつ削っていくしかありません。。
※ポロっと取れました♪という方もいますが少数派だと思います。


カリカリと歯石をとるときに鳴る音が
黒板を爪を立ててキィッーーってするみたいな不快な音がします(*_*)


僕のビビりな方の愛犬はこの音に恐怖感を持って暴れてしまい
まともに作業ができませんでした。
無理やりしても口内を傷つけてしまう可能性があるのでやめました。
(歯石を取ろうとして力を入れたときに勢い余って口内を傷つけてしまうパターン。)


犬にからしたら、いきなり口の中に尖ったやつ入れられると
やっぱり凄いびっくりしてしまうので


結局は。歯磨きを毎日してあげるのが最善の方法だと思いました。
毎日が厳しかったら二日にいっぺんにしてもいいと思います^^


犬の歯磨きの方法を紹介します♪是非参考までに。


子供用の歯ブラシなどを使います。
歯磨き粉は必要なく、お湯で結構です^^

ここで注意!!!
人間用歯磨き粉は絶対使わないでください!!

歯磨き粉に含まれている
キシリトールは、犬には中毒性があります。

キシリトールには犬の血糖値を極端に下げてしまう作用があるので
歯磨き粉を使いたいのであれば
ペットショップなどで市販されている
犬用歯磨き粉を使用してくださいね!


いきなり歯ブラシを使うと犬はびっくりしてしまうので
段階を踏まないといけません。


最初は自分の指を口に入れてみたりして遊んであげる。
          ↓
脱脂綿を口の中に入れる。(犬にとっては異物に当たり、口に異物が入ることに慣らす)
          ↓
歯ブラシを口に当ててみる。


このように段階をふんで徐々に行います♪


歯磨きはあくまで予防なので、現在ついてしまっている歯石をとれるわけではありません。
歯磨きフード、おやつ、ガムなどもあくまで予防になります。


結構勘違いが多いのでこの機会に覚えてくれたらと思います(^^♪


どうしても歯石を取りたい方は
動物病院に行くしかないでしょう。
完全に歯石除去をお願いするとなると実は全身麻酔になってしまいます!


全身麻酔はご存知のように体に悪く、犬に大きなストレスを与えてしまいます。


大型犬であっても死亡例があるほどです!


それなりのリスクがあることを知ったうえで検討してくださいね^^


是非皆さんこれからは自分の歯だけではなく
愛犬の歯も大切にしてやってくださいね~♪


ではでは!
107_convert_20170818234854_convert_20170819015152.png





            
スポンサーサイト
            
                                  
        

ドッグライフカウンセラー検定 結果発表!!

category - 未分類
2017/ 09/ 12
                 
こんばんは~


少しずつ涼しくなって、日が暮れるのも
徐々に早くなってきましたね!
あっという間に今年も終わってしまいそうで怖いです。。(笑)


そういえば、だいぶお久しぶりの投稿です!!


最近仕事漬けで投稿をさぼってしまいました。


これからまた頻繁に記事を書きたいと思っています^^


今日の本題は、
「第31回ドッグライフカウンセラー検定」
の結果です!


なんと!2回目にして合格いたしました~♪
・今回の受験総人数34名
・合格者13名
・合格率38.23%
前回より受験数、合格者が少し増えましたが
それでも合格率が相当低かったです。。


ドックライフカウンセラーの資格を考えている方は是非参考にしてもらいたいです!


やはり今回も出題問題が難しく、
特に悩み解決の問題が非常に難しい。TT
そのほかにもドッグライフカウンセラーの教材からの範囲が広いわりに
しっかり細かいところも問題に出てきました。(笑)



この検定を実施している社会動物環境整備協会の観念に従った答えでなければ
点数がつかないので、
他の協会やしつけ本に書いていたことを
安易に解答欄に書いてしまうと大誤算になりかねませんので
ご注意くださいね^^


ところで


これでやっと飼い主さんの悩み相談を自信をもってアドバイスできるようになりました!


些細な悩みでもなんでも真剣に相談にのるので何かあれば
コメントください!


自分の知識をフル活用して、できる限り問題を解決したいと思っています♪


僕自身、相談にのらしてもらうことでスキルアップにつながるので
よろしくお願いします^^


次は通信講座で
「ペット繁殖インストラクター」の資格をとることにしました!!
動物看護士の資格も考えたんですけど、
動物の専門学校に出てる人が結構持ってるからあんまり
強みにならないかなと、、


もし、僕のブログを読んでくださってる人の中で
それは違うぞ!という方は
コメントください!


実際に資格を持ってる人のお話しを聞けたらなと思います^^
お願いします♪


127_convert_20170912010359.jpg
ではおやすみなさいzzZ


                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。